まぬるの塩梅

ミニマリストの豊かな食卓

ミニマリストのSimple is best な食卓と生活をつづります

再度油ならし 銅の卵焼き器を使いこなす(5)

銅の卵焼き器での卵焼きがいまいち上手くいかないので、油ならしをもう一度やってみます。

 

再度の油ならし

今度はこんな感じで簡単にさらっとやります。

  1. 多めの油を入れる
  2. 弱火にかける
  3. キッチンペーパーで全体になじせながら4〜5分煮る
  4. 冷めたら油を他の容器に移す

 

f:id:manuruuu:20200428223253j:image

油ならしの最中。

f:id:manuruuu:20200428223421j:image

冷めた油を他の容器に移し、油ならしが終わったところ。

油がなじんで、油が入っていたところだけ色が変わっています。

 

卵焼きを焼く

油ならしが終わった卵焼き器を中火にかけます。油ならしの後そのままだと油が多すぎるので、キッチンペーパーで軽く拭きとり、温度を確認して卵液を入れます。

 

勢いよくジュワーーーッとならない…

何が正解かわからなくなってきました。

 

もっと勢いよく気泡が立って、素早く熱が入ってほしいのですが、卵液がなかなか固まらず。

なかなか固まらないので、卵焼き器に入れた卵液を箸で混ぜて半熟状態にしてから巻いてみました。

くっつくだろうと恐れて、今までやってこなかった技です。混ぜ混ぜして巻いてみると…

f:id:manuruuu:20200428223548j:image

くっつかずにちゃんと巻けました!

箸で混ぜると早く固まるので加熱時間が短く、焦げつかずきれいな黄色の焼き上がりになりました。

かき混ぜてもくっつかない、ということはそれなりに油がなじんでくれていたようです。

 

本当は勢いよくジュワーッとなるようにしたいのですが、上手くいかないので半熟状で巻く方法を練習していこうと思います。

 

かき混ぜてから巻く

もう一度焼いてみます。

油返しをして卵液を入れます。

f:id:manuruuu:20200429134725j:image

卵液が少し固まってきたらかき混ぜる。

半熟の状態で巻いていきます。

f:id:manuruuu:20200429135033j:image

くっつかずにきれいに焼けました。

均等にかき混ぜられず形がいびつになってしまいましたが、こびりつくことなく巻けました。

 

卵焼きのゴールがよくわからなくなってきました。どんな完成形が理想なんだろう?

 

今は卵焼き器に油をなじませている段階のため、出汁を入れない普通の卵焼きだけを焼いています。この分量を毎日変えずに作っています。

  • 卵 3個
  • 砂糖 小さじ2
  • 醤油 小さじ1

もうしばらくこの分量で焼き続けて、卵の巻き方と卵焼き器の扱いに自信がついたら出汁巻きに挑戦してみます。