まぬるの塩梅

ミニマリストの豊かな食卓

ミニマリストのSimple is best な食卓と生活をつづります

ミネストローネは夏野菜たっぷりがいい

夏野菜たっぷりのミネストローネ

夏はミネストローネ。

冬もミネストローネ。

年中ミネストローネ。

でもやっぱり夏野菜たっぷりのミネストローネがうれしい。

 

①鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で加熱、香りを出す。

②玉ねぎ、なす、ズッキーニなど好きな野菜を入れて炒める。

③トマト缶、豆の水煮を入れて煮込む。

④塩で味をととのえる。必要ならコンソメかブイヨンを入れる。

⑤器に盛って仕上げにオリーブオイルをかける。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

野菜を楽に大量に摂取したいとき、ミネストローネを作る。

ミネストローネの定義は知らない。

トマトベースの野菜スープを私はミネストローネと呼んでるけど合ってる?

パンを買ってきたときなど、野菜分が足りないな・・・と思ったらよく作る。

 

この時期、夏野菜が安くなる。

1袋100円とかでつい買ってしまう。

田舎に住んでた頃はよくもらってた。非常にありがたい。

捨てるくらいなら私にください。

 

野菜を炒めるとき、塩も少し入れておくと水分が出てよく炒まる。

野菜を1種類ずつ加え、そのたびに塩を加えて炒める。旨味が引き出されるらしい。

まずは玉ねぎを鍋に入れ塩をひとつまみ。よく炒める。

次はなすを入れ、さらに塩をひとつまみ。よく炒める。

次はズッキーニを入れ、さらに塩をひとつまみ。よく炒める。

野菜が汗をかく。テレビでやっていてマネしてる。

確かにうまくなる。

 

野菜だけだとあっさーりだけど、豆を入れるともっさり感が出てうまい。

カルディで豆の水煮缶を買っている。種類は何でもいい。

今回は赤インゲン豆を入れた。

乾物の豆を大量にゆでて冷凍しておいてもいいんだけど、やっぱり水煮缶が楽。

 

仕上げのオリーブオイルが効く。

もこみち的お洒落感を出すためにかけてみるけど、オリーブオイルの香りとパンチがぐっとくる。

おいしいオリーブオイルがいい。

おいしいオリーブオイルってなんすか?って思ってたけど、KYリカーで500円で売り出してるオリーブオイルがめっちゃうまかった。

安いし、店頭ポップで推されてるから買ってみたのだけど、おいしいオリーブオイルってこういう味なんですね、って味をしている。好みの問題だろうけど。

まったりとした旨味が強い。

それ以来ずっとKYリカーでオリーブオイルを買っている。

 

スープは無水鍋で作る。

厚手の鍋で作るとうまい。薄い鍋で作るのと全然味が違うと思うんだ。

夫は違いがわかってないと思う。

説明するとわかってる風に答えるけど。

うまければ何でもいい。それでいい。

 

私は無水鍋を使ってるけど土鍋でもいい。

厚手の鍋は火にかける時間も短くていい。

保温力があるから、火を消して蓋をしたまま放置してれば火が入る。味も馴染む。

その間、お風呂に入ったり他のことをしてればいい。

 

味が物足りなかったら粉チーズをかける。

大量に作って2〜3日食べ続ける。

卵を入れたり、煮詰めてピザ用チーズを乗せてオーブンで焼いたり、アレンジできて楽できる。