まぬるの塩梅

ミニマリストの豊かな食卓

ミニマリストのSimple is best な食卓と生活をつづります

かぼちゃのサラダは「ナッツ」「ドライフルーツ」「クリームチーズ」でデパ地下風になる

デパ地下風のおしゃれなかぼちゃのサラダ

 

かぼちゃのサラダは「ナッツ」「ドライフルーツ」「クリームチーズ」を入れるとうまい。

一気に小洒落たデパ地下風になる。

 

①かぼちゃを一口大に切って蒸す

②ボウル に粗熱を取ったかぼちゃを入れ、ナッツとドライフルーツ、小さく切ったクリームチーズ、マヨネーズ、塩・コショウを入れてまぜる。

 

分量は適当。

食べたいだけ。

調味料はこれくらい入れたらおいしいかな?くらい。

かぼちゃ自体がうまいから適当でもうまい。

素材の味を消さない程度にしておこう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

このサラダを作った時の会話は決まって「デパ地下で買ったら高いよ!」

自分で作ればたらふく食べられる。

デパ地下で買ったらちまっと100gで350円とかするよね?

デパ地下は好きだけどお惣菜は高くてなかなか買わないわ。

 

かぼちゃは小さく切ってレンジでチンでも良いけど、私は無水鍋で蒸す派になった。

無水鍋で蒸すとかぼちゃの旨味甘味がグググっと引き出される。

小さく切って無水鍋に放り込む。蒸し網とか無しで、そのまま鍋の中に放り込むだけ。

水を少しだけ入れる。蒸せる程度の少量。

蓋をして強火で加熱、湯気が出たら弱火にして適当に5分くらい加熱。その後火を消して放置。

余熱でじっくりほっくり火が通る。そして焦げない。

時間は決めてない。無水鍋は長時間温かい。

余熱で放置してる間はお風呂に入ったり別の作業をしてる。

手が空いたタイミングで蓋を開ける。ほっくり蒸し上がってるはず。

蓋を開けたまましばし放置で水分と粗熱を飛ばす。

味見をするとかぼちゃだけで十二分にうまい。

マヨは控えめにしておこう。

 

ナッツとドライフルーツはカルディで買って常備している。

ナッツとドライフルーツがMIXされてるもの。

www.kaldi.co.jp

余計な味がついてないしバランスが絶妙。

変な砂糖漬けのドライフルーツじゃなくて、乾かしただけみたいなドライフルーツ。

私が求めてるこの感じのナッツ・ドライフルーツMIXはカルディでしか見たことがない。

他では売ってないのよ。

にんじんサラダに入れるとこれまたデパ地下風になって良し。

 

クリームチーズはキリを使っている。

何種類か試したけど、かぼちゃのサラダに入れるにはキリが1番。

旨味が濃くてハッキリした味が主張してかぼちゃに負けない。

なめらかでよく馴染み、かぼちゃと一緒に食べると口腔内で渾然一体となる。

柔らかくて馴染みやすいので、混ぜすぎないように注意。

塊の状態で残すのが味にも見た目にもアクセントになる。

 

 

 このサラダはおいしいけど炭水化物だらけになってしまうので、たまに作るにとどめている。