まぬるの塩梅

ミニマリストの豊かな食卓

ミニマリストのSimple is best な食卓と生活をつづります

【無水鍋】ほうれん草の無水ゆで【レシピ】

KING無水鍋でほうれん草を無水ゆでする

ほうれん草をゆでるのにお湯を沸かすの、面倒くさいです。エネルギーと労力を使ったわりに、ほうれん草は加熱すると少なーくなっちゃいますし。

なのでお湯を沸かすことなく簡単に、無水鍋を使ってほうれん草を無水ゆでします。使っているのはKING無水鍋の20cmサイズです。

 

ゆでる前のほうれん草はかさばりますが、1袋まるごと無水鍋に入ります。加熱するとかさが減りますからね。ひるまずに押し込みましょう。

 

作り方

1.無水鍋を予熱する

無水鍋を中火にかけ予熱する。

f:id:manuruuu:20200502143102j:image

水を振り入れてコロコロ転がったら予熱完了です。しっかり温めてから調理に入ります。

2.洗ったほうれん草を入れる

ほうれん草を洗って鍋に入れる。呼び水として水を大さじ3くらい入れる。

f:id:manuruuu:20200502143228j:image

どうせ水を入れるので、ほうれん草は洗ってビシャビシャのまま入れちゃいます。ジュワーーーッとなりますが、ひるまずにほうれん草を鍋の中に押し込みましょう。

3.蒸気が出てくるまで待つ

蓋をして中火で加熱、蒸気が出てくるまで待つ。

f:id:manuruuu:20200502143545j:image

ほうれん草を蓋に挟まないように注意して蓋を閉めます。しばらく加熱して蒸気が出てきたら火を止めます。

4.予熱でゆで加減を調整

蓋を開け少し食べてみてゆで加減をみます。ゆで足りないようなら、蓋を戻して1分くらい待ちます。無水鍋は蓄熱性があるので、余熱で火が通ります。

5.水に入れてアクを抜く

再度ゆで加減を確認し、ちょうど良ければ鍋から出す。水に入れてアクを抜きつつ冷ます。

f:id:manuruuu:20200502144305j:image

冷めたらギューーッとしぼって水気を絞ります。あとはお好みの大きさに切って料理に使います。

 

完成

f:id:manuruuu:20200502144356j:image

ほうれん草のお浸しにしました。ゆでたほうれん草に醤油をかけるだけです。

かつお節をかけたかったけど無かったので、今日はごまをかけました。

 

今回ほうれん草を柔らかくしすぎました。余熱で放置する時間が長すぎたようです。

無水ゆでは簡単だけど、ちょうどいい具合に調整するには慣れが必要ですね。